ソフトバンクつながる募金

匿名ご希望の方以外は「領収書発行」をご選択ください。
ご寄付者様のお名前は寄付金報告で掲載させていただきます。
領収書の発行は行っておりません。
システム都合上、当会でのご寄付詳細の把握が翌月末となります。

欲しい物リスト
欲しい物リスト

おきにゃあわんの
アマゾン欲しい物リスト

ゆうちょ
海邦

TNR協力病院について

TNR,お知らせ

TNRとは Trap (捕獲)Neuter(避妊去勢)Return (戻す)。飼い主さんがいないねこ達を文字通り捕まえて頭数が増えないように避妊去勢をし、元いる場所に返す活動です。

猫は多ければ年に3回、平均4頭の子猫を出産します。1頭の母猫から1年の間に最大で50頭まで増える計算になります。

避妊去勢をすることでその地域のねこの数の増加を防ぐだけではなく、繁殖期の声にうるさい!というようなトラブルも減る効果があります。また、繁殖時やなわばり争いのねこ同士の喧嘩による病気や怪我を減らすことで少しでも元気に過ごせる時期を長くしてあげられるかもしれません。

こうして避妊去勢されて戻ってきたねこ達は『さくら耳』というお耳にV字カットがされています。(怪我できれてしまった場合よりも綺麗な形になっています)これは避妊去勢が済んでいる合図になります。

おきにゃあわんネットワークでは、Onna動物診療所にご協力をいただきTNRを進めています。

Onna動物診療所ではPAW FORWARD CARDを取り扱っています。
このPAW FORWARD CARD(パウ・フォワード・カード)は野良ねこ・地域ねこ達へのTNR活動や医療費、保護したねこさんの医療費などに使えます。保護やTNR活動をしたいけど費用の工面が大変、あるいは現場での活動はできないけど少しでもサポートしたいなどのお声をもとに始めました。 ご購入いただいたカードは当診療所にて必要なねこさんにご利用いただけるようになっておりますので、応援メッセージ等いただければ一緒に利用者さんにお渡しさせていただきます。

https://onnaac.square.site/

こちらのホームページ下部よりご覧になれますのでご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

TNR,お知らせOnna動物診療所,TNR

Posted by Nao Miyagi